The Works Of Tatsuro Yamashita Vol. 1

01. WOMAN / フランク永井 
02. 愛のセレナーデ / フランク永井 
03. 酔いしれてDeja Vu / 円道 一成
04. L.A.BABE / 円道 一成
05. DREAM IN THE STREET / 池田 典代
06. 恋のブギ・ウギ・トレイン / アン・ルイス
07. 愛・イッツ・マイ・ライフ / アン・ルイス
08. 偽りのDJ / ダディ竹千代&東京おとぼけCATS
09. センチメンタル・ボーイ / 桜田 淳子
10. バカンスの終りに / 桜田 淳子
11. メドレー:若いってことは~愛はハーモニー / 桑名 正博・岩崎 宏美
12. 花のように / 岩崎 宏美
13. 兄妹のテーマ / 尾藤 イサオ
14. ゴーイング・バック / センチメンタル・シティ・ロマンス
15. フェアリー / 村松 邦男


※山下達郎が作曲家として他アーティストに提供した作品を集めた、ファンクラブ通販企画CDテです。2004年に発売されました。01ノタメニ購入しました。
(曲目紹介)
01と02は、1982年にリリースされたシングルです。フランク永井と達郎の世代を越えたコラボレーションとして、当初はアルバム制作の予定だったらしいのですが結局シングル盤の発売のみで終わっています。01は当時CM(確かお酒だったと思いますが)で使われていました。02は、1974年にキング・トーンズの為に書かれた3曲の中の1曲だったらしいです。ちなみにボツになった残り2曲は、「DOWN TOWN」と「遅すぎた別れ」だそうです(笑)
03と04は、1984年にリリースされた円道 一成のアルバム『RUN TO LIVE, LIVE TO RUN』の為に書いた曲です。ここまでソウルっぽいメロディー、アレンジの曲は、達郎のアルバムでは聴くことのないタイプの曲です。ギタリストとしての達郎を堪能できる曲でもあります。
05は、池田 典代の1979年のデビュー・アルバム『DREAM IN STREET』の中の1曲です。シュガー・ベイブ時代を連想させるメロディーですが、今はこういうタイプの曲を書かなくなりましね。
06と07は、ご存知アン・ルイスのシングル曲。1979年のリリースですが、今聴いても古さを感じません。アン・ルイスが歌謡曲かた歌謡ロックへと路線変更のきっかけを作った1枚と言えるでしょう。06での渡嘉敷 祐一のディスコ・ビートが、たまらなくカッコ良い曲です。07は、しっとりとしたバラード曲で、正真正銘の初CD化です。
08以降の曲は、達郎が作家としての提供作品でアレンジ・演奏等には加わっていないものです。08は、コミック・バンド的なイメージがあるダディ竹千代&東京おとぼけCATSですが、そうる透等が参加していて演奏力はかなりのものでした。ボーカルが弱いですけど。
09と10は、とあるアイドルに書いた曲だったらしいのですが、そのアイドルが引退してお蔵になっていたものを桜田 淳子がレコーディングしたとの事です。達郎自身、知らないうちにレコーディングされてリリースされたそうです。
11~13は、中野サンプラザ・ホールの10周年記念イベントとして上演されたロック・ミュージカル『ハムレット』の為に書かれた曲です。14ならびに15は、作詞家:山下 達郎としての作品です。