堀内孝雄 

《堀内孝雄/ 30周年集大成(3枚組)ベストアルバム》

[Disc 1]〈アリス時代作品集〉
01遠くで汽笛を聞きながら (アリス)(51)
02冬の稲妻 (アリス)(8)
03ジョニーの子守唄 (アリス)(6)
04君のひとみは10000ボルト(1)
05秋止符 (アリス)(4)
06帰り道 (アリス)
07夢去りし街角 (アリス)(6)
08狂った果実 (アリス)(6)
09デラシネ (シングル・バージョン)
10南回帰線 (ソロ・バージョン)
11バスを待ちながら
12LOVIN'
13青春まよい人(67)
14水晶の頃
15トラベリング・マン
16SERENADE (セレナーデ)


[Disc 2]〈「はぐれ刑事純情派」主題歌集〉
01ガキの頃のように(27)
02冗談じゃねえ(53)
03恋唄綴り(5)
04さよならだけの人生に(55)
05都会の天使たち (デュエット・桂銀淑)(33)
06影法師(26)
07夢の道草(26)
08東京発(54)
09酔いれんぼ(55)
10愛が見えますか(98)
11竹とんぼ(40)
12続・竹とんぼ-青春 (ゆめ)のしっぽ-(50)
13いいじゃない(50)
14時代屋の恋(64)


[Disc 3]〈ベスト・バラード作品集〉
01サマー・ワインに酔いしれて
02少年達よ
03憧れ遊び
04愛しき日々(4)
05青春 (ゆめ)追えば(30)
06あなたが美しいのは
07遥かな轍 (わだち)
08川は泣いている
09恋文(93)
10遠き日の少年
11夢吹川
12カラスの女房(81)
13坂道
14風のレジェンド
15山河
16まだ蒼き人生-ありがとう (新曲)

※2001年にデビュー30周年を記念して発売された3枚組ベスト盤です。アリス時代の堀内作品集、『はぐれ刑事純情派』主題歌集、ソロになってからのバラードを集めた名曲集という内容です。別冊付録として、数多くの音楽界の仲間からのメッセージが添付されています。

《はぐれ刑事純情派 主題歌全曲集》

1. 「はぐれ刑事純情派」 メインタイトル
2. ガキの頃のように(27)
3. 冗談じゃねえ(53)
4. 恋唄綴り(5)
5. さよならだけの人生に(55)
6. 都会の天使たち <デュエット・桂銀淑>(33)
7. 影法師(26)
8. 夢の道草(26)
9. 東京発(54)
10. 酔いれんぼ(55)
11. 愛が見えますか(98)
12. 竹とんぼ(40)
13. 続・竹とんぼ-青春のしっぽ-(50)
14. いいじゃない(50)
15. 時代屋の恋(64)
16. かくれんぼ(58)
17. 河(54)
18. カラスの女房 (ニューバージョン)(89)
19. ふたりで竜馬をやろうじゃないか (堀内孝雄with五木ひろし)(45)

※1988年から2005年までの18年間、放送された『はぐれ刑事純情派』の主題歌のすべてが収録されています。2009年に発売されました。30周年集大成ベストアルバムとかぶらない1、16~19のために購入しました。